作業中

お早う御座います。
翼班2年のことりです。

午前五時半過ぎ、絶賛作業中の翼班です。
最近は生活が夜型過ぎて逆に朝型になってきました。
夜明けの作業はさわやかで気持ちがいいです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。


さてT2の製作ですが
無事にリブの固定が終わり、ストリンガーもついて大分形になってきました。
今はスタイロを電熱線で切り出して後縁を作っています。
この作業は少しコツがいるため、久しぶりにやると上手くいくまでにけっこうかかります。
なかなか納得がいかず苦戦していたらこんな時間になってしまったわけです。

T2の後縁は全翼の中でも最も薄く、厚さがわずか4mmしかありません。
したがって一本のスタイロブロックからたくさんとれるので切り出しは比較的楽なのですが
フィルムを張るときに剛性が弱すぎて非常に苦労するんですね。
今作り直している翼は去年のモデルなので、今年作ったものよりかなりリブが多く、200gほど重量が大きいです。
今年作った翼の後縁には剛性を上げるため1×4mmのヒノキを用いています。
今回も後縁にヒノキを入れる予定ですが、さらに重くなると考えると……気が重いです。

あらやだもう6時だわ
もうちょっと頑張ったら帰ってご飯を食べて授業です。
では。

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム