クリスマスが今年もやってくる

 皆さんお久しぶりです。今年も残す所わずかとなりましたね。テストに課題に追われてなかなか更新出来なかったコクピ班の内堀です。ちゃんと作業はやっていましたよ。
 
早速溜めていた作業の報告ですが、まずタイヤの試作が完成しました。軽量化を図る目的でカーボンで作成し、100gの軽量化が見込まれることになりました。それを踏まえて現在タイヤの本作に入っています。しかし先日やすり中にカーボンが一部剥離してしまいました。かなりショックです・・・。
 
次に進めていたコックピットフレームの設計が完成しました。パイロットに合わせたモックアップを作り、今年度はソリットワークスで解析を行なって完成しました。班長いわく自信作だそうです。

無題



 設計が完成したので先日からフレームの組み立て作業に入っています。そのため倉庫にコクピ班スペースができました。今日は治具を立てるための線引きを行いました。なかなか長さが合わずに苦労しました。

無題2

今後の予定は治具の作成、フレームの接合を1月中にする予定です。あとタイヤも作ります。

それでは皆さん良いお年を。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム