代表日記

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
先日食堂でごはんを食べていたら、ジンパ禁止対策委員会を取材中のHTBにいきなり取り囲まれた代表の築舘です。

今日は帰省中の人がいたり交流会前ということもあって人が少なかったので、会議を行いませんでした。
そのかわり2年目だけで集まってTFの確認等をしました。
内容はここに書いても仕方ないので割愛します。



書くことがないので、先程少し出てきた「ジンパ禁止」のことについて書こうかなと思います。


ジンパとはジンギスカンパーティのことで(BBQのようなもの)七輪の上に特別な形の鍋を置いて、ジンギスカンや野菜を焼きながらコミュニケーションを楽しむもので、新歓やクラス会などによく用いられます。
我が北海道大学では敷地内でのジンパが公に認められ、北大ならではの文化とも言われていました。
ジンパ
(写真はイメージです)

それが最近大学当局から突然言い渡された「4月から農学部・理学部ローンにおけるジンパや一切の芝生を傷つける行動の禁止」に関して大きな波紋を呼んでいます。
実際の動きについてはtwitterやFacebookなどのSNSで署名を集めて当局に直談判したり、まだ使用が認められている3月のうちに雪上ジンパをしようという動きがあったりします。
この「雪上ジンパ」は実際に2月末に人を集めて行われたという情報を聞いています。なかなか火がつかないわ、寒くて肉が焼けないわで大変だったみたいです。

署名のサイトを見るに、活動に賛同しているどの人も
ジンパは北大の文化なのだから、なくすべきではない
②主に学生を含む利用者との話し合いの機会を持つことなく突然使用禁止としたこと、また公表のされ方がOB向けのメールマガジンのみであったことに対する疑問などの運営に対する不満
というのが大多数です。というかこれ以外の意見を聞いたことがない。

私たちも代々北大のジンパという文化を大いに満喫している1つのサークルとして、ジンパが出来なくなるのは非常に寂しいものがあります。
しかしそこは工学部系サークル。
工学部ではジンパを禁止されていないので、おそらく今年も中庭でのジンパは普通に行われるでしょう。


それではこのへんで。
あ、今日のおまけ写真です。
セメダインを使っていたらだらりと垂れてしまったので、まるめて遊んでいます。
このサークルはみんなセメダインがだいすき!
DSC02261.jpg

DSC02262.jpg

DSC02263.jpg
このあとこのセメダインと一緒に快速エアポートに乗って千歳空港まで行きました。


はっやばい。今日飛行機なのに何の仕度もできていないよ!
果して間に合うのか・・・続きは交流会で!
スポンサーサイト

comment

Secret

写真をみて、トカップワインが置かれているのを見て愕然としました。イメージだから安心しました(笑)

Northern Wingsでは多分一生出ない酒でしょう

RTさん
一言だけ言わせてください
見るとこ間違ってます
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム