12時間耐久やすり

ちわーっす(´▽`)ノ
今回は交流会に向かって本州に旅立っていった班長に変わり、一年目の長尾がペラ班の作業報告を致しますー。
今日はカーボンペラ製作のため、助っ人の新入部員さんと一緒に型をひたすらやすってました。
他に誰もいない部室にただただやすりの音だけが響きわたっておりました。
交流会でみんないないですからね。寂しいです。
それでもって耐水ヤスリを使っているため、手があかぎれで皮がめくれて痛いです。
でもその御蔭か、型は着々とペラの形を出していっています。わくわくしますねー。

と、本番ペラ製作の話はさておき、今回はカーボンペラの試作の話をしようと思います。

カーボンペラ試作の第一歩は、お隣のサークルロボットアーキテクトさんにアクリル板を型の形にNCで切って頂くことから始まりました。ロボアキさんありがとうございました!
そして切っていただいたアクリル板を、スタイロにこんなかんじにたてて、

IMG_0794.jpg

その間に発泡ウレタンを詰め込みました。

IMG_0801.jpg

しかし!一缶あたりの発泡ウレタンの量が予想以上に少なかったため、これ以上の使用は断念。素直にスタイロを詰めました。
で、間を詰めるために100均で紙粘土を買ってきて詰めてみました。

IMG_0829.jpg
カラフル~~~。

そして早速仕上げのポリパテ盛り!といきたいところですが、スタイロが溶けてしまうのでエポパテコーティングをしました。
このエポパテがやすりずらいのなんのって。流石はエポたん、硬いです。
で、ポリパテ盛り後。

IMG_0997.jpg

このあとケムリースを何層か塗って、カーボンクロス二層+1.5mmバルサを積層、圧掛けしましたー。

IMG_1005.jpg
いつも思うのですが、冷凍されてそうな見た目ですよね。なんだかハムとかソーセージみたいな。

で、待ちに待った離型!!

IMG_1035.jpg
でーん。

ポリパテさんとエポパテさん、ときどき紙粘土さんがこんにちは(´▽`)ノヤッホー
どうやら、エポパテさんがケムリースを吸ってしまっていた模様。
・・・なんと離型失敗です。あらららら。
しかし!このままで終わるペラ班ではありません。
なんたってペラ班を率いる班長は燃える男です。翼も生えています。
ので、次の試作に入るわけですが。

今回はすごい長くなってしまったので、続きは次回に持ち越しです。お楽しみにー

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム