青春18切符の旅

皆さんこんばんわ。本日は新入生の健康診断ということでビラ配りに行って来ました。
100枚程度配りました。遂に新歓はスタートです。

しかし今回の内容は新歓ではありません。
今日は青春18切符の有効利用の仕方について書きたいと思います。

皆さんのご存知の通り青春18切符は5日間使える電車のフリーパスです。一日の間なら乗り放題です。
価格は11500円。1日に直すと2300円です。
春休みはそれを使って様々な場所に行って来ました。

~1日目~
1日目はまず地元への帰省に使いました。札幌から新千歳空港までのJRです。朝一の飛行機ということ前日に部室で寝ずに焼きをやっていました。朝六時発の電車は辛いです。

羽田についたらそのまま地元に帰るのではなく横須賀に行きました。記念艦三笠と横須賀軍港を見ながらまったりしていました。流石に眠かったです。
帰りは横須賀線と湘南新宿ラインで地元まで帰りました。
ちなみに正規運賃は4400円でした。

~2日目~
二日目は古都鎌倉に行って来ました。朝五時に出発して上越線、湘南新宿ラインをつかい鎌倉に行きました。電車で座って寝て起きたら人に囲まれてて焦りました。ずっと座ってておしりが痛かった。
鎌倉では桜が咲いてて綺麗でした。行った場所は鶴ケ岡八幡宮、高徳院、長谷寺、円覚寺、建長寺です。もちろん我々の制作している人力飛行機「Kamuy10」の安全祈願です。
そして帰りに事件が起こります。駅のホームで待っていると放送が(゜o゜)
「沿線火災のため、当駅から運転を見合わせます」
「でた、家に帰れない」今年に入って2度も飛行機の欠航にあっている悪夢が蘇りました。でも今回は大人しく待つことに。約1時間で再開したので家に帰れました。
この日の正規運賃は6520円

~3日目~
3日目は交流会に静岡に向かいました。おなじみ上越線と湘南新宿ライン、東海道線を乗り継いで8時間掛けて浜松に行きました。静岡大学の見学に行き、掛川に移動してその日は終了。
正規運賃は7100円でした。

ちなみに次の日は静岡理工科大学で鳥人間交流会でした。いろいろな人と交流できて有意義でした。

~4日目~
静岡からの帰りです。ルートは同じですが小田原によって小田原城を見て来ました。桜が満開でとてもよかったです。帰るのもとても長いので何度も新幹線を使いたくなってしましましたがそこは我慢しました。
しかしあまりにも長いので耐え切れず普通車のグリーン席を使いました。このグリーン車は追加料金950円で快適な旅ができます。ゆっくり寝れるのでありがたかったです。ちょっと贅沢。
正規運賃は6620円でした。

ちなみに5日目は札幌に帰るだけなので省略します。

というこうとで旅行日記は終わります。皆さんもお得に旅をしてみてはいかがでしょう。

そして新入生の皆さん、鳥人間では全国の鳥人間サークルとの交流があり、他大学にも多くの友達が作れます。興味のある人、サークルどこに入ろうか迷っている人は是非新歓にいらしてください。お待ちしております。

comment

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!