セメダインと私

お久しぶりです
好きなセメダインは198Lです
代表の築舘です

昨日は大好きなセメダインの詰替え作業をしました。
3kgのセメダイン缶から、使いやすいようにチューブに詰め替えるという作業です。
割り箸を使って手繰りながら少しずつ移し替えます。
IMG_0592.jpg
何だか二流ブロガーのような写真ですな。
セメダイン上級者の方はお分かりかもしれませんが、このセメダインは固まりかけです。
気泡がたくさん入っているのが分かるでしょうか。
体積の大きいセメダインを硬化するとき、よくこのようになります。
気泡に光がよく反射してとてもきれいですね。
写真の状態は表面が固まっていて中が柔らかいので、触るとぽにょぽにょしています。
また表面の固まったセメダインを冷凍庫などに入れておくと、不思議な感覚を楽しむことができます。


さて、本日はワイヤの長さを確認する試験を行いました。
昨日から風を待っていたのですが
なかなか風がやまないので廊下で組み立て試験のようなものを行い、ワイヤを取り付けてみました。

なぜこのようなことをしたかというと、今年行った2回のGTFのうち、2回ともワイヤの長さが足らないというトラブルが起きたからです。

部室付近の廊下は非常に狭いので、移動の際には神経を使いました。
IMG_0609.jpg
IMG_0607.jpg
IMG_0612.jpg
廊下の幅が足りないのでコクピがあっちの部屋とこっちの部屋に侵入しています。
いやあ、意外と組み立たるものですね。

ワイヤは無事につきましたが、翼を接合する際にK0の桁の最内90度層が剥離するという事故が起きました。
現在はアルコールでのばしたスチのりでコーティングして硬化待ちです。
うまくいくといいのですが。

では♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム