ただの報告

どうも、2014年度空力設計の佐藤です。
あ、このサークルには佐藤が二人いましたね。2年の佐藤(伴)の方です。
実は翼班もやっているらしいです(出現率は低い・・ごめんなさい)


設計の方ですが、強度設計の安平と最後の詰めをしている最中です。
もう少し、お待ちください。


今回のメインは室蘭工大航空研究会との交流会の詳細?ですね。
写真をいくつか撮って来たので紹介します。
写真の質が悪いのは僕の腕が悪かったためです。ご了承ください。


まず、うちの1年目チーム紹介です。
榎くんがリーダーのチーム
DSC_0047 (800x536) (640x429)

そして沢登くんがリーダーのチーム
DSC_0045 (800x536) (640x429)
ちなみに主翼の設計は僕です。
かっこ悪いのは仕様です。1年生の製作技術習得にこだわった結果です(ただの言い訳ですが)


さて気になる室蘭工大さんの機体ですが、すごくデザイン性にあふれています。
夢のあふれる個性的な機体が並んでいます。(デザインだけでなく飛距離的にも優れています)
DSC_0028 (800x536) (640x429)
DSC_0024 (800x536) (640x429)
DSC_0055 (800x536) (640x429)

上から、ジブリの最新作に影響を受けたと思われる機体(ちなみに映画を見た次の日から設計を始めたとか)
そして、双胴・前身翼・双尾翼とロマンを詰め込んだ機体
さらに、BOX翼・T字尾翼を組み合わせた機体。


この5機でミニ鳥コンを行いました。
結果は前の代表の報告にもあるように惨敗でしたが、室蘭工大の皆さんと交流を深めることができたと思います。
以下、奮闘する北大チームDSC_0077 (800x536) (640x429)
DSC_0129 (800x500) (640x400)



その後、作業場や工作センターを見学させてもらいました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

また、室蘭工大のエコランプロジェクトの作業場にもお邪魔しました。
いきなりの訪問だったのにもかかわらず、丁寧に説明してくださりありがとうございます。

また、交流会やりたいですね。僕個人としてはすごく楽しかったです。



以下おまけです。
ミニ鳥コン後、やけになって機体をぶん投げる榎くん
DSC_0142 (800x536) (640x406)


榎くんが投げた後壊れた機体を見て苦笑いする早川くん
DSC_0145 (800x536) (640x429)


室蘭の夜景(三脚持っていけばよかった。)
DSC_0037 (800x536) (640x429)


comment

Secret

「風立ちぬ」は本当にいい映画だと思う。
ジブリの持ち味といえる登場人物の生きることに真摯な姿勢はそのままに、むしろ立ち向かうよりも難しい受け入れる生き方を描いている。そして快活な勝利によって発散するのではなく生きる気力というものをものすごい圧力で内側に閉じ込めているようなそんな作品である。あらゆる人に一見の価値ありと断ずることができる作品との初めての出会いであった。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム