第一回滝川テストフライト

空力設計の佐藤です。
今年はじめての滝川TFを6月27~28日に行ないました。
1,2年生は初めての、僕達3年生も久しぶりの滝川TFです。

今回の滝川では機体を初めて浮かすため、転がし試験、滑走試験から始め、バランスを見るためにジャンプ試験を中心に実施しました。
午前4時すぎのTF開始時は風は弱かったものの、だんだんと横風が強くなっていくという、初めての滝川にしては少し難しいコンディションでした。

一応動画おいて置きます。


指示出しの自分がまだまだ慣れていないのがまるわかりですね(苦笑)

機体もある程度想定内の挙動を示し、グラウンドクルーもしっかり動いてくれました。
推力試験というのはジャンプ試験よりも長めに推力を入れてもらうものです。
ジャンプと短距離の中間と考えています。

ジャンプ試験3本めでは異音がしたので止めましたが、尾翼可動部のナットが緩んだ音でした。
最後の推力試験2本目でリアマウントに剥離が生じ、グラウンドクルーの状況や風の状態等を考慮して撤収しました。
風の影響もあると思いますが。どうやらこの機体は右に行く傾向があるかもしれません。
次回のTFは推力試験、短距離試験を中心にその辺を見つつ、飛び切りに向けて調整をしていきたいと思います。

最後に、お手伝いして下さったOBの皆様、滑走路を貸して下さった滝川スカイパーク様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム