CNCって便利!!

こんにちは、プロペラ班の牛山です
うちのチームには去年からCNCが導入されていました。
しかし、文化というのは浸透するまでに少々かかるもの。
CNCの動かし方を知っている人が1,2人しかいなかったため、利用しているのはほぼCFRP班だけでした。
それでは高価なCNCがもったいない。
そのため、つかいかたを教わって今年度はプロペラ班でも導入して見ようと思い。
治具をMDFボードからCNCで切り出しました。
幸い、昨年度のスタイロ充填カーボンプロペラのマスターとして使ったMDFボードの端材がたくさん残っていたため、ジグに関する材料費はただです。
ちょっと使えそうなものは取っておくものですね。
まあ、予想した通りバリはかなり出ましたがバリを取れば問題なく使える仕上がりでした。
これで楽ができる。。。もとい、作業の速度と精度が向上しますね。
は~、CNCたそなまらかわいい。
これで自分でもCNCが扱えるようになったので後輩に使え方を伝えていこうと思います。

DSC_0262.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム