2015年度第一回GTF

こんにちは空力設計の牛山です。
先日の日曜日に1回目のグランドテストフライトをしました。
試験内容は
転がし試験
滑走A試験
滑走B試験
です。
えのきの言う通り天気予報でも静穏と書いてあり適度に曇っている絶好のTF日和でした。
さて、各部組み立てに手間取ったことはおいておいて、
テールの角度が合っていなかったという自体が発覚して、尾翼が5度近く傾いていました。
これについてはCFRP班が直してくれるそうです。
電装で操舵の電池の向きを間違えて電池から白煙というトラブルが合ったため、今回の試験では尾翼をニュートラルに固定したままの試験となりました。
転がし試験、滑走A試験では、機体は真っすぐ進みましたが滑走B試験から機体が左に曲がりだすようになりました。
正面からの写真で確認したところ、スタート時に左右の翼保持の高さが合っていなかったことがわかりました。
水平尾翼にダマされた??
以降のテストフライトではスタート時の水平状態を確認しようと思います。

初めてのテストフライトで指揮など及ばなかったところもありましたが、新入部員の人たちはよく動いてくれたと思います。
来てくださったOBさんありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム