台風とロガーとプロペラと!

 こんばんは、パイロットでプロペラ班の小水です!ママチャリの大五郎が直って最高に気分がいいです!

 Northern Wingsでは毎年秋になると安くなった旬のサンマを工学部の中庭で炭火で焼いてひたすら食べるイベント「さんまつり」が開催されます!今年のさんまつりは本日開催予定だったのですが!なんと!台風がやって来てしまいました…笑
 このままではサンマが宙を舞い、凄まじい祭りが始まってしまうと思い、来週に延期しました。楽しみです。
 
 台風でJRは止まり、帰れない人もでるのでは!?と思っていましたが部員たちは無事復旧したJRで帰って行きました。台風で登下校が危ないこともあり、今日の定例会議は明日に延期となったのですが、結局部室に集まってくる部員たち…笑 みんな部室が大好きなんです。

 ところで、僕のトレーニングの際にログを取りたいと、設計からのご所望により電装班長のGODが2秒でロガーを作ってくれました!!GOD曰く簡易的なものだがら撮らないでほしいと、しかし僕は撮ります。面白いものは撮る。そして紹介していく。それが僕の役割だと!信じています!
CQzjY_FUAAIseOo.jpg
CQzjY-pUkAAxgYN.jpg
結構便利。

 今度はペラの話。現在試作中ですが、いろいろと変えた部分もあり失敗してることもあります(外皮浮いちゃったり…)。ボンドを普通の木工ボンドからTiteボンドにしてみたり、瞬間接着剤を使ってみたり、いろいろ試しているとこうしたほうがいい、これが良くないといったことがよく見えてきます。現在外皮を貼ったところです、本番に入ったらもう少し詳しく報告していきます!やするの楽しい!!

 今日前縁をやすって整えている時に用いたブロックヤスリ(こころがぴょんぴょんするヤスリ)がとても使いやすくて、良いです!これは本番でも使えそう!というか積極的に使っていきます。作り方は簡単で、厚めのバルサ材もしくはバルサブロックに使いたい紙やすりを貼り付け、持ち手側に「あ”〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜」と書いたらできあがりです!
CQyOYn6UwAAfSz3.jpg
CQyOYn4UkAA8lNA.jpg



 発泡ウレタンは膨らむと美味しそうですよね!
CQrnkc3UYAEla4M.jpg

 では、おやすみなさい!(夜分遅くに更新してすみません!)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム