治具と治具台

コクピット班の板本です!
なんだかコクピット班としての更新は随分と久しぶりな気がします。
べ…別に作業をサボっていたわけでは……。

昨日今日で治具と治具台を作っちゃいました!
今年の治具はMDFをCNCで削ってシャレオツな感じに仕上げました。
治具

特に右から2列目のやつ、最高にかっこよくないですか!
我々はユグドラシルと呼び親しんでいます。


治具台は、1年目の二人が作ってくれました。
定盤

石膏ボードの上には、フレームに合わせた線が書いてあるのですがこれが毎年?微妙にズレます。
定規の長さが1mしかないので、継ぎ目の部分で曲がってしまうのです。
なので今年はレーザーという新たな武器を採用しました。
こいつの登場によって、ズレはかなり改善され、作業時間も大幅に短縮できました!やったー
レーザー出す奴

それでは!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム