電装班秘密計画?

こんにちは。電装班兼会計の金川です。

最近2日おきに鳥コン書類審査用のアイデアを搾り取られていたせいかテスト期間中だというのに頭の中が空っぽになってしまいました。おかげで期末試験の日程間違えてノー勉受験するはめになりました(半ギレ
それはさておき、いやだって、うちのチームや機体の特徴・・・・・・特徴・・・とは・・・?

・・・おっと、こんな調子ではいけない。今期履修していた企業論の講義でも製品を売り込むには他製品との差別化が重要だと学びました。というわけで電装班はうちの機体の強力な差別化を図るべく、前々から準備していた秘密計画を発動することに。その驚くべき計画とは果たして・・・??

↓  ↓  ↓  ↓

電装班秘密計画α
_人人人人人人人人人人人人人人人人_
>  コクピット内冷却システムの構築  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そう! コクピ内は暑いのです! 去年の某大学のパイロットも漕ぎながら「クソ暑いやんけ!!」と言っていました。
ただでさえ北海道生まれ北海道育ちで暑さに弱い北大のパイロット、琵琶湖ではあまりの暑さで溶けてしまってもおかしくありません。
そこで電装班はパイロットが快適なフライトを楽しめるように、コクピットに冷却システムを搭載することにしました!!

以下ペルチェ素子による冷却実験の風景です。今回は冷却効率をテストするため簡易装置を作ってヒートシンクの水冷を試しました。今回はなんとか1.3℃までの冷却に成功しましたが、残念ながら北海道民にとってはまだまだ冷却が足りないようです。さらなる改良が必要ですね。

まぁ何はともあれ、うまく行ったらペルチェ素子たくさん積んで快適なコクピを作るぞー!!

photo 1

photo 3


・・・はい、嘘です。テストに疲れた班員のただの遊びですね。
ペルチェ素子にヒートシンクなんてこんな重いものいくつも積めるわけないだろいいかげんにしろ!!(錯乱

うーん、実用化できたら間違いなく個性あふれる唯一無二の機体になると思うんだけどなぁ・・・。
とりあえず作業と平行してペルチェ素子を使った遊びは継続したいと思います。進歩があれば報告したいですね。

以上です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム