fc2ブログ

他班が作ったものを壊す

こんにちは。
ときどきCFRP班にまざって活動する、板本です。

混ざってと言っても同じ作業をするわけではありません。
僕の作業は、彼らが作ったものを破壊することです!

今回は、様々な事情によって板本に破壊された部品たちの一部を紹介します!


①接合リング

まずは、翼班とCFRP班の連携がうまくいかずに、小さくなってしまった接合リングです。
やすりやマイナスドライバーをノミのように使って剥がしました。

IMG_5877.jpg

桁にくっついたものを破壊するのは初めてだったので、非常に緊張しましたね...



②ねじれ防止プレート × 接合部

続いては、エポキシでくっついてしまったT2-T3間のねじれ防止プレートと接合部です。
翼班のASM君がねじれ防止プレートをはがして、僕が接合部をルーターと彫刻刀でひたすら掘ることでなんとかきれいに破壊しました。

T3.jpg

エポキシをはがすのはなかなかにセンスのいる作業でしたが、なんとか乗り切ることができました!

下の写真は破壊後のT3の接合部です。
あられもない姿に...

T32.jpg



③マンドレル

こいつは、機体のパーツというわけではありませんが
桁巻きの成功率上昇のために歪んだマンドレルの先っぽを切りました!

電装班長とCFRP班の1年目2年生が手伝ってくれました。

IMG_1649.jpg

交代でやったんですが、とても大変な作業でした。
運動不足がばれてしまいますね。



他にも尾翼マウントを剥がしたりといった作業もあったのですが、今回はこの辺で。
それでは。
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム