ペラ班のあそび

こんばんは、最近ペラを作りたくて仕方がないペラ班長兼パイロットの大塚です。

ペラを作りたいなら作ればいいじゃないか、と思うでしょうがそういう訳にはいかない事情が、、、

CFRP班長のブログにもありましたが、最近は桁巻きの毎日です。桁巻きをやる時はカーボンに粉が付着するとまずいのでやすりを禁止されているのですが、ペラ班では試作ペラのパテ盛り&やすりの真っ最中です。ペラ班が作業したらカーボンが粉まみれになっちゃいます。

こんなわけで桁巻きがある限りペラ班は作業をすすめることができないんですねー。

ぶっちゃけめちゃくちゃ暇です。

暇すぎてこんなもの作っちゃいました。


カーボンリブ!(下はバルサリブです)

コクピ班のN本くんにもらったカーボンプレートの切れ端で作りました。感想としてはかっこいいなー、強そうだなーって感じです(30層のプレートだから当然強いですよね笑)

また、せっかくのカーボンリブということで普段北大のペラで使ってるバルサリブと重さを比較してみました!

まず、バルサリブ(3mm)から!
1474817256766.jpg

0.9グラム!

やはり軽いです。さすがバルサ。

続いて、カーボンリブ(3mm)!

1474817249899.jpg

5.1グラム!?

重いとは聞いていましたがこんなに重いんですね…。(積層数が多過ぎなのもよくなかったです)

暇つぶしに作ったカーボンリブでしたが色々知れて面白かったです。そしてこいつは明日から僕のスマホのかっこよいストラップとなります。

明日は夏休み最大のイベント、ミニ鳥コンです!

1年生の作ったグライダーは飛ぶのか!?大塚は迷子になることなく宿舎まで自転車で到達できるのか!?乞うご期待!!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム