スピナー試作実験中

こんにちは、プロペラ班1年の佐藤です。

今プロペラ班では試作ペラを制作しています。長かった表面処理も終わりが近づき、ついにあとはサーフェーサーを塗装するだけというところまで来ました。これでやするたびに全身粉まみれになる日々ともおさらばできそうです笑

ペラは今こんな感じです↓
ペラ2

ところで、試作ペラ制作も終わりが見えてきたということで1年生のプロペラ班員はスピナーの試作に取り掛かっています。
去年までスピナーはトイレットペーパーにエポキシを染み込ませたものを積層して制作していたのですが、ある程度フィーリングでやすっていたのでプロペラの回転軸に対して非対称になってしまっていました。

そこで、今年度からスピナーの成形にバキュームフォームを利用したいと考えています。

・バキュームフォームとは
 Wikipedia先生によると…

 「バキュームフォーム(英語:vacuum forming)は、薄い熱可塑性樹脂の板を熱して軟化させ、木などで出来た元型に密着させて成型する手法である。」

だそうです。正直わかりにくいですよね笑
なので詳しく知りたい方は参考までにこちらの動画を御覧ください。↓

音量注意!!



(動画はクリエイティブコモンズライセンス表示のあるものをリンクさせていただきました。)

こんな感じでスピナーを作れたらいいなぁと思っています。
この方法を使えば一度正確にスピナーの型を作れば、いくらでも正確なスピナーが短時間で量産できるようになります。
ただ、まだ本当にスピナー制作に使えるのかわからないので試作を作って実験中です。うまくいくといいのですが‥
それではまた!До свидания(さようなら!)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム