バキュームフォーム

こんにちは。プロペラ班1年の青木です。

札幌では先日も雪が降りました。関東出身の私からしたら、すでに本格的な冬が到来している気がするんですが…これ以上寒くなるのが想像できません。道民の方、おすすめの防寒具を教えてください、お願いします。

さて、先日ペラ班の1年生でバキュームフォームの試験を行いました。使用している網の強度が不足していて、バキュームと同時に網も吸い込まれるように変形してしまい、うまく型をとることができませんでした。ですが、しっかりとバキュームされていることは確認できたので、あとは網の部分を改良すれば上手くいくんじゃないかなと思います。また、熱可塑性樹脂は一旦型を取っても再び過熱すれば元の平らな状態に戻るんですよね。当たり前のことですが、内心感動していました。

次の試験の時には成功の報告ができるように、改良を重ねようと思います。

それでは、この辺で。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム