高度計、傾斜計試作

 こんばんは、電装班一年の瀧澤です。寒いです。鼻の調子がおかしいです。

 最近の電装班の進捗ですが、計器チームが高度計と傾斜計の試作を大方完成させました。傾斜計に関しては、音ゲーマーの秋葉くんが一日二日ぐらいでちゃちゃっと作ってしまいました。流石ですね。高度計は僕が担当したのですが、値のブレが気になるので修正したいと思っています。今のところはいくつか取得した値の中央値を表示させようかと考えています。操舵の方の進捗はいまいち分かりませんが、担当のO宮くんが鬼神の如き働きぶりで明後日くらいには完成させていることでしょう。
 今後は、別々に動作させてきた計器類をまとめる作業が中心になるかと思います。別々では正常に動作していた計器も、同時に動かしてさらにログを取るとなると不具合が発生する可能性もあります。調整が大変になるとは思いますが頑張りたいです。

 電装に関してはもう話すことがないので、(僕が勝手に実践している)凍った道の歩き方を紹介します。僕が主に意識しているのは以下の3つです。
 ・出来る限り足の裏をつけて、すり足気味に歩く
 ・小さな歩幅で歩く
 ・斜めになっているところを避けて、出来る限り水平な部分を通る
いずれも垂直抗力を増して、大きな摩擦力を得るための努力です(本当に正しいかは知りません)。また、掴まれるところがあれば掴まって歩くようにしています。転びにくくなりますし、転んでも派手な転倒は避けられます。
 いろいろ書きましたが、あくまで滑りにくい歩き方であって滑るときは滑ります。最後は運なので祈って歩くしかないです。参考程度にどうぞって感じです。

それではまた。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム