第2回試作


こんばんは、ペラ班長兼パイロット大塚です。

ペラ班では現在、1回目の試作をポリパテで表面処理しているのですが、これが個人作業なもので作業していない班員が暇なんですねー。

ということで2回目の試作を始めました。今回の試作は「新たな製作方法の実験」といったところです。

いろいろ試してみようとは思いますが、まずはリブの形から変えてみました。
今回の試作のリブのCADはこんな感じ
2017rib6.png

去年までのペラのリブのCADはこんな感じでした。
2016rib6.png

わかる人にはわかるであろうこの違い。


お気づきだろうか...(桁穴の大きさとか文字は関係ないですよ!)


ペラの前縁部の出っ張りがなくなっています。(この写真だと見にくかったかもです...)

これは去年までは充填剤を入れることで作っていた前縁ですが、今回は外皮を貼って作ることで充填剤をなくそう!という試みです。充填剤をなくすことでかなり軽くなると思うので楽しみです。

1479207965678.jpg

早速1年生がリブをやすってます。頑張れ!o(^▽^)o





comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム