40ピンマイコンへの移行作業始めました。

こんばんは、電装班の瀧澤です。もう気温が二桁に届くこともなくなってしまいました・・・。これからは雪もたくさん降ってさらに大変になるんでしょうね。

最近、タイトルにもある通り40ピンマイコンを使い始めました。「ん?回転計とか完成したって言ったよね?」と思う方もいるかもしれませんが、これまでは28ピンの方で製作を進めてきました。しかし最終的に機体に乗せる予定なのは40ピンの方なので、これまで作ってきたプログラムを基に40ピン向けに新たにプログラムを作成している、ということです。初めから40ピンで製作をしてこなかったのは、先輩たちが用いていたのが28ピンのマイコンでしたし、そもそも40ピンを使うという構想がなかったからですね。

これまでの回転計や高度計の製作のように一から作り出すほどの大変さはありませんが、マイコンの仕様が大きく異なっているため(タイマのゲート機能がない、等)、それに合わせて書き直す部分が多くなりそうです。さらに、これまで別々に製作してきた回転計と高度計ですが、40ピンではそれらを一括して動作させたいと思っています(28ピン2個で動かしてきたものを、40ピン1個で動かす、ということです)。ここの調整が一番大変ですね・・・。

なんとか今年中には実用できるレベルまでもっていきたいと思います。
それでは、また今度。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム