12月が終わる、まずい

こんばんは、ペラ班長兼パイロット大塚です。もう12月終わっちゃいますね。

今月は班長が失踪したり、荷重試験の準備をしたりとペラの進捗があまりなかったです。リブやすりしかしてない。

でも、1ヶ月間リブをやすってもらったことで1年生の技術の向上が半端じゃないです。僕のチェックじゃ気付かない凸凹を見つけてきたときは焦ります。

今、ペラ班ではこだわりにこだわったリブやすりが終わり、僕は治具を作っています。個人的に去年使った治具が、作りやすい&きれいに作れる治具だと思うのでそれを改良していこうと考えています。

あと、外皮を貼った後に治具台に翼型下半分の形の板を取り付けることで外皮を貼った後の前縁の形と後縁の位置をよりきれいに整えようと思います。(彫ろうと思ったんですけどMDF買い忘れちゃいました)

治具


時間が経つのって早い。まずい。

何がまずいかって、これがまだ試作だということです。12月の進捗ほぼゼロが原因です。来月から本番ペラ作りたいので頑張らなければならないです。

明日から冬休みですがペラ班はガンガン作業していこうと思います!



comment

Secret

プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム