マスター製作開始

お疲れ様です。

ついに矩形のマスターづくりが始まりました。硬めのボードをカッターで切って翼の型を作ります。
テーパーは紙で型をつくっていましたが、型紙はスタイロを切るときに何回か切ったらだめになっちゃうので失敗したら切り直しです。このマスターを切り終われば何回スタイロ切るときに失敗しても型紙を切り直さなくていいんだという気持ちで作っています。(もちろんスタイロが無駄になるから失敗してはいけない)
わりと難しくて失敗を続け今日やっと前縁が完成しました。

あ、今年の目標は調子に乗らないです。前回のブログで調子乗ったこと書いたら、リブが完成しなくなりました。やっぱり調子乗るとだめです。人生とはそういうものです。謙虚に生きたいです。

文字ばっかですけどマスターの写真を上げてくれると思います。完成したら。他の人が。期待してます。

以上、翼班1年猪股でした。

パイロット

こんにちは!札幌は路面がつるつるです。
ここ一週間で二回転びました。根建です。

2016年度パイロットの小水さんが札幌人図鑑で紹介されました!
http://sapporojinzukan.sapolog.com/e456833.html
動画があるので、是非是非。
動いて歌って喋る笑顔の小水さんがたくさん見られます。


そうそう、今日は2017年度パイロットが女子力を発揮して
部員の誕生日ケーキを作ってきていました!
さすがとしか言えません。

申し訳程度に翼班のことを...
とにかくリブ切りを頑張っております。
気合でがんばるぞー!

まとまりのない記事になってしまいましたが、
皆さん風邪など引かぬようお気をつけて
ではでは

paaaaaaaaaan!

翼班二年生一年目の吉江です。二度目のブログです。
しばらく引っ越しやらで活動に参加出来ていなかった私なのですが、ようやく復帰しました。
華々しい復活を遂げるべく意気込んで舞い戻ってきたわけなのですが、いきなりリブ肉抜きの半径を間違えて悲鳴をあげるわ、その上、桁穴の肉抜きは電熱線でやるのですが、スライダックのボルトつまみを勢い良く回しすぎて0を振り切り130に突入。
電熱線が線香花火のように光り輝き破裂し、自分の目の前を真っ赤な電熱線の破片が掠め飛んでいくという、とんでもなくスリリングなことが起こりました。\ワ~キレイ!!/
二時間前の出来事ですが今も全く落ち着けません。いろんな意味でとても華々しい復活でした。
電熱線トラウマになりました。
もう彼女とは仲良くできる気がしません。
ということで翼班ながらリブを生み出さない翼班員への道を着々と進んでいく吉江でした。それではまた!

荷重試験の兆しと班長の闇

こんばんは。翼班長強度設計の佐山です。

荷重試験までに完成しなければならないリブの枚数が残り30枚を切り、北大では初めての試みとなる室内荷重試験への兆しが代表の体育館事務突撃のおかげで見えはじめ、提出しては溜まっていくレポートとともに過ごしている今日このごろです。本当に人生で一番忙しいと思われる時期に差し掛かってまいりました。ベッドで寝るか( ^ω^ )リブを切るか(つД`)ノ荷重試験の準備をするか(ノ_<)レポートを書くか(´。・ωq)(pω・。`)しかしていない毎日にとてつもない虚無感とつらみを感じています。しかしつらみを乗り越えたその先に本当の自分♪(/・ω・)/ ♪が待っていると信じています。

やります。

荷重試験が終わったらまた来ます。
その時はきっとまともな文章に。

ようやく翼班員になれました。

こんばんは、翼班1年の美濃です。1ヶ月半ぶりにブログを書きます。


翼班に入ってだいたい半年が経ちました。この半年でいろいろな出来事がありましたが、

ようやく初リブが完成しました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

それに加えてつい2日前にも、2枚目も完成しました。(どちらともハーフリブですが…)
どちらかと言うと、うれしさより一安心と疲れの方が勝っていたと思います。でも、うれしかったです。
まだまだ完成させるまでに、型紙やスタイロをたくさん消費しているので、今年中に1発で成功させて2年の先輩方をうならせたいです。(←当面の目標)

書くことなくなった…ので
ここ最近、先輩たちが持ってくる漫画に読み耽っています。ヤンジャンの「かぐや様は告らせたい」おもしろいですね~
次は、今日発見した「恋と嘘」を読みたいと思います!
それにしても、札幌は寒いです。みなさんも風邪には気をつけてください。
「翼班」1年の美濃でした。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム