戦いはまだ終わっていない

こんばんは、コクピ班長の永本です。

さて、今年も残すところ今日と明日の2日になりました。
みんな年末ということでおやすみモードに入ったのか、部室にあまり人が来ていません。
ただし、コクピ班は違います。コクピ班は昨日も今日も部室に来て、朝の10時から作業を行っています。
さらには、今年最後の日である明日大晦日もコクピ班は作業を行います!
いや~、コクピ班は他の班と違って意識が高いですね~

嘘です、ごめんなさい

本当は、コクピ班の作業予定が大分遅れているため作業している次第です。班員の皆様、不甲斐ない班長で申し訳ない…

というわけで、コクピ班の(今年度中の)戦いはまだ終わっていないので明日も頑張ります。
また時間に余裕ができたら、手稲の運転免許試験場から札幌市の中央区まで歩いて帰ってきた班長の大冒険譚についてでも書きます(どれだけ過酷かは地図でも見て確認してみてください)

それでは失礼します。良いお年を

復活

こんばんは。クリスマスイブの日にインフルから復活しました。コクピ班2年の片桐です。

5日間も幽閉されていたので生まれたての子鹿の気持ちでホーマックに行ったりなんなりしてました。熱の余波で思考が少しおかしくなったのか目的の物以外について頭が次々にコメントしてくので探すことに集中するのも大変でしたね笑。

しかしここまで部室にいるとは思いませんでした。頑張って端面加工とかしてます。

IMG_6094.jpg

まだ頭が記憶を遡ることを苦手としています。文章もうまくかけないのでOBさんがもってきてくれたロイズのシュトーレンをお箸で食す様子をどうぞ。

\おいしいね/
IMG_6095.jpg

今年も部室にはサンタさんがきたようでなりよりです。(^-^)
気の利いたことかけなくてすみません。ネタはあったんですけどいいです。

ではみなさん素敵な夜を。

操舵管試作完成

こんばんは。コクピ班2年の片桐です。
突然ですが札幌にはBostonbakeという北大生お馴染みのパン屋があります。今日やっと朝7:00から並んで(でも季節柄そんなに並ぶ必要はなかった・・・(´д⊂))そのお店で50円のパンの耳詰め合わせを購入できました。朝は雪も積もってて寒すぎました。

これで全部じゃないんですよ。すごいよね。というか耳のイメージを潰しにきてる。
unnamed_20161216210730ec2.jpg

さて、購入後私はこう思いました。
「部室行こう・・」
一限もあるしバカみたいに早く並んだせいで体も冷え切っていたのに謎すぎです。

なにはともあれそのおかげで操舵試作くんの姿を現すことができました。
IMG_6062.jpg

rはこんな感じ
IMG_6063.jpg

後はちょっとはみ出したカーボンを落として強度・掴み心地・長さをPと一緒に調整したいと思います。

そういえば作業期間中にエポキシは有害じゃないって先生に言われたのですがどうなんですかね。我々が間違えているのか又は先生が硬化前を扱う前提を考えていないのか()
それでもエポキシには触らないのが吉です、気をつけましょう。

これ以上話題を詰め込むとカオスになるのでこの辺で!(・∀・)ノ

今日も今日とてCNC

こんにちは。コクピ班1年の平松です。今日朝起きたら外が真っ白。雪が降るせいで地面だけでなく空も真っ白でした。見る分にはきれいなのですが、その中を歩いて部室に向かうのは・・・・。

さて、今日もCNCを使って切り出しを行っていました。作っていたのは、クランクをコックピットに取り付けるためのBB(ボトムブラケット)を取り付けるためのカーボンを作るための型の一部になる木材、です。自分で書いててよくわからなくなってきますが、パーツを作るために道具の作成から始めるのは、なんだかとてもコックピット班らしいのではないかと思います。

出来上がったのはこんな感じ。

BB用の木材

これを13枚重ねてアルミ板を貼って型にします。これを作るのに4時間以上かかったのに、まだ本体は一切できていないというのは結構悲しくなるのですが、一歩ずつ頑張っていかなくてはならないと言うことでしょうか?

最後に、圧雪アイスバーンにはお気をつけて!雪に隠れている場合は特に危険です。本当に危険です。実体験です。


操舵管試作してます

こんばんは。コクピ班2年の片桐です。
今日部室に来たら皆が静まり返っていて何事かと思いましたがカーボン班長のTBT君がガラナ一気飲みのタイムを更新しようとしている場面に出くわしただけでした:(´◦ω◦`):
アセッタ。

さて、今日は一年生と一緒に操舵管施策の端面加工と仮固定をしました。

unnamed.jpg

いつも先代から受け継いだ相関プログラムを使って加工をしているのですが実際の桁には厚みがあるので隙間なく相関できるようにするのは大変です。厚み0の理想桁があればいいのに…。全体的に1mm残しつつそこからチキンゲームに入りますやすります。

unnamed (1)

本番の相関を控えて良い経験になりました。
ではでは。
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム