揚力を感じる会

こんばんは!!
知らない女の子がたくさんいる環境に身を置くと緊張して萎縮してしまうようになったことに気付き、工学部に染まってきたと感じる小水です!!慣れって怖い!!




鳥人間のみなさんはちゃんと揚力を発生させてくれる翼を作ってると思いますが、実際に揚力を感じたことはないと思います。本当に翼に風が流れて揚力が発生しているのか?実は空力設計の魔法じゃないのか?実験してみなきゃわかりませんよね!?

そこで、一年生などを連れ出して、本当に揚力が発生するのか検証してみました!!


どうやって検証したのか!
Twitterで動画を先に見ていただいていたらわかると思いますが、そうです。


翼を持って走りました!
※安心してください、使わない翼ですよ!



迎角とかテキトーですが、凄かったです!
揚力は、ありまぁす!
迎角つけた板だって感じるだろとかそういうのはナシです笑



ここからは北海道ならではかもしれませんが、

氷点下の中で走っていたため、結露もあり、
翼が凍ってしまいました!Σ(゚д゚|||)Σ(゚□゚(゚□゚*)

IMG_1835.jpg
結露による水滴がパキパキ


いやぁ、最近また一気に寒くなりました!!
回転試験は本当に死を覚悟しましたね。


最近かまくらも作って遊んでいるのでそれについてはまた別でブログ書きます!!
ウィンタァァァァ…スポォォォォォォッ!!!!!

雪まつり!!

こんにちは!!
今日も書類作りに勤しんでおりました、小水です!


今日は作業場に残っていた部員達と雪まつりに行ってきました!!


札幌では毎年2月のこの時期になると、大通り公園には雪像やスキージャンプ台、氷像、プロジェクションマッピング、スケートリンクなど、さまざまなものが作られます!ススキノでは氷像が作られ、つどーむでは雪像の他に大きな雪の滑り台など、アトラクションがいっぱい!!また、世界中から観光客が来ており、外国人製作の雪像もあります!食も盛んで、さまざまな地域の美味しいものがいっぱい!北海道はもちろん、イラク、スペインなど他国からも出店があります。
今回僕たちは大通り会場に行ってまいりました!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン




最近の雪まつり、何が凄いって、プロジェクションマッピング!!!!!
IMG_1779.jpg
動画は自分で行ってその目で見てきてください!凄いです!!


カニ汁とても美味しかったです!!!((⊂(^ω^)⊃))
持って歩いて写真撮ったりしていたら残り汁を自分のコートにぶちまけてしまい、僕のコートからはカニ汁のいい匂いがします。セルフ飯テロ…笑
IMG_1778.jpg


今回の目玉とも言える、進撃の巨人!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
IMG_1788.jpg
圧巻!!



他にもさまざまな雪像があり、どれも面白かったです笑
特に外人製作の雪像はどれも素晴らしい出来でした!!雪ミクやラブライブ、マクロスなどもあってみんなテンション上がりまくりでした!!
ただ、寒い!!滑る!!もし雪まつりに行くつもりの方がいましたら、服装と足元には十分注意してください!!((((;゚Д゚)))))))


ぜひみなさんも春休みに北海道にいらしたら雪まつり行ってみてくださいね!そしてよかったら部室のほうにも来てください!待ってます!(^-^)/

さんまつり♪(/・ω・)/ ♪

 こんばんはサンマです。連続更新です。最近は少し値段が高騰しつつあります。

 昨日は僕のお祭りがありました。そう!毎年恒例「さんまつり」です!!生鮮市場のサンマコーナーの1列が一瞬にして消えるという生鮮市場も想定外であろう事態。仲間が72尾購入されました!CRWCspwVAAAQmPK.jpg



 僕の仲間たちはおいしく炭火で焼かれ、大根おろしとポン酢でさっぱりいただかれました。脂が乗って最高です!!CRWYsGTUYAAD3SX.jpg


 おや、次は僕の番のようです。さようなら!(つД`)ノ

ビンテージグライダァァァ!

 こんばんは!ビンテージマンこと小水です。よく「しみず」と読み間違えられます。

 先日、滝川スカイパークでビンテージグライダーフェスティバルが開催されました。こんな機会は滅多にないということで、僕とコクピット班板本、一年電装班井上、OBさんの四人で行ってきました!!行き帰りは板本くんがマイカーをだしてくれたので快適なドライブに。
CQ_4GH8UEAAQRKq.jpg
着いた瞬間にテンションマックスです。階段を駆け上がり、走ってはしゃぐ僕とOBさん笑


 当日は世界に四機しか残っていないビンテージグライダー「ミニモア」の航空展示をとっっっても楽しみにしていたのですが、当日は生憎の雨・・・。ミニモアの航空展示は中止になってしまいました。(´;ω;`)
これがミニモアです↓ガル翼がかっこいい!!
CRAITJ9VEAEMkzB.jpg

 
 ただ、複葉グライダーの体験操縦は少し止んでいる間にできましたし、普通に展示しているグライダーを見たり、乗せてもらったりして最高に気分が上がりました!滝川にはナウシカのメーヴェをもとに作られた八谷さんのM-02Jも来ており、うちの部員も試験を手伝わせていただいていたのでいろいろお話を聞くことができてためになりました!
CRAITHhUwAEupHM.jpg
ジェットエンジンを持つM-02Jが飛ぶ姿は圧巻です!((((;゚Д゚)))))))

 帰ってきたあとは、NIEWs社会人メンバー+αの方々が作業場見学に来られました。もう少しで紅葉が見れたのに!惜しい!
 お土産は部員でおいしく頂きました、ありがとうございます。北大はいつでも作業場見学歓迎なのでぜひいらしてください!(遠いけど・・・)

ではまたヾ(・∀・)ノ

【予告】さんまつり

 こんにちは、イベントマンの小水です!

 明日は「さんまつり」です。工学部の中庭にて、ただひたすらサンマを炭火で焼いては食べる。それがさんまつり!!とってもおいしいです。「鳥人間に興味あったけど、結局行けなかったなぁ〜でも一度見に行ってみたいなぁ〜」って感じの新入生!明日はチャンスです。明日、18時半頃に工学部R棟310の部室に見学に来ると部室を見るだけでなく、さんまにありつくことまでできます!個人的には単純に楽しみです。

 お気付きの方はいらっしゃるとは思いますが、実はブログの仕様を変更しました。PC版とスマートフォン版で違うのでぜひ両方見てみてください!もし見にくいだとか、変になっているなどあれば遠慮なく申しつけください。

 では、またヾ(・∀・)ノ
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム