ミニ鳥コン2日目

こんにちは、代表の山家です

今日は室蘭工業大学さんとのミニ鳥コン2日目でした
1年生が製作した計9機のグライダーの中には
オーソドックスなものから無尾翼、前進翼、先尾翼といった個性ある機体もあり
見ていて大変楽しいコンテストでした
写真はミニ鳥コンの様子です
IMG_20160927_213036.jpg

そして結果は次のとおりです
1位 北大 ウルトラスーパーハイパーウィング 31.3m
IMG_20160927_213049.jpg
2位 北大 フライングミルク 24.0m
3位 室工大 スタイローン 21.4m
1年生の皆さんおつかれさまでした!

今年のミニ鳥コンは例年よりもたくさん交流することができとてもためになりました
室蘭工業大学さんありがというございまいた
来年もよろしくおねがいします!

圧かけました

こんにちは、代表のヤンベです。

代表カテゴリですが今日は桁巻について書こうと思います。
なんで代表の僕が書くかというと、僕が
圧かけ班長だから!!
です。
圧かけとはプリプレグを積層した物にシュリンクテープを巻きつけ
プリプレグ間の空気を抜くお仕事です。
北大では一度に3.8mの桁を巻き、圧かけは8人で2回行うので
一人で約0.9m圧かけをします。

しかし、明日交流会ということで今日は圧かけ班員が少なかったです。
その数なんと3人!
というわけで今日は1人あたり約2.5m巻きました。
この圧かけ地獄を乗り切るために我々が編み出した新時代の圧かけはこれだ!
SCelmDM8.jpg
圧をかけながら休憩できる完璧な体勢である。
この体制と北大鳥人間の燃料ガラナを駆使し今日を乗り切った圧かけ班員は圧倒的成長を遂げました。
みんな明日も頑張ろう!!

P.S 積層メンバーもお疲れ様でした。

more...

近況報告


こんにちわ。代表の山家です。

高梨先輩の卒論以来ブログを更新していなかったので
最近あったことをまとめて書いちゃおうと思います

一番大きな出来事は破壊試験が無事終わり、桁巻が始まったことです
今年度は3日連続桁巻と2日連続桁巻が何回もある予定でPMに恐怖を覚えましたが
始まってみると鬼スケジュールにもすぐに慣れてしまいました(人間ってすごい…
こんなに連続で桁巻していると1年生の成長も速く
「まさかこれがPMの狙いだったのか!?」
と、彼のPM力に最初とは違う意味で恐怖を覚えます

また、室蘭工業大学さんとのグライダー飛ばし合い(通称「ミニ鳥コン」)
のためのグライダー制作も順調に進んでいます
今年はどんなフライトが見れるのか今からとても楽しみです

作業の他にもポップコーンを大量生産しようとして全て焦がしたり、ジンパをしたりと
夏休みらしいこと(?)もたくさんしました

桁がマンドレルから抜けないらいしく強度設計に呼ばれているので
今回のブログはここまでにしようと思います

以上、近況報告でした!!





2017年度代活動開始

こんにちは
2017年度代表の山家です
今日は初会議をしました
ということで、今日から2017年度代本格始動です!

また、今日は活動開始記念にジンパをしました
肉をたくさん食べたことだしみんな1年間頑張ろう!!

CqrxAmsUAAAf3bc.jpg

鳥人間コンテストを終えて。

こんにちは、気が付いたらOBになっていた村上です。

つい先日、鳥コン後の期末試験もいろんな意味で終わり、ようやく引退となりました!!

思えば現役ではいろんなことがありました、、、

機体の製作ではエポキシとお友達になったり、カーボンの粉のせいで鼻から黒いものが出てきたり、発泡スチロールの粉を家にお持ち帰りしたりしました、、

試験飛行では、なぜか試験飛行中に咳が止まらなくなったりしてもう死ぬんじゃないかと思いました、、、、

鳥人間コンテストについては本州暑いしつらいしいろんなことがあったはずなのにほとんど覚えていません、、、

サークルの運営については、自分自身至らないこともありましたが、そもそもお前らくぁwsでrftgyふじこlp;@:「!!!!!!!!

それでも、そんなことがあったからこそ鳥コンが終わって現役とOB・OG様方みんなで撮影した写真は宝物です!

鳥人間コンテスト北大集合写真ブログver
(素敵な写真を撮影しただきありがとうございます!!)


この一年間支えてくださった顧問の先生、OB・OG様方、滝川スカイパーク様に心より感謝申し上げます。
そして、なにより執行代が始まってからの1年間、一緒に北大で鳥人間をさせてくれた部員に「ありがとう」と言いたいです。うそです。お前らまじくぁwせdrftgyふじこlp;@!!!!!!!!!

もうすでに北大鳥人間は2017年度代が始動しています。この先、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

一年間本当にありがとうございました!!


クソOBにならないように気をつけよっと、、、(ボソッ)
プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム