荷重試験やりました

こんばんは、実験テキストと実験ノートが手放せない強度設計の河崎です。

昨日荷重試験を実施しました!
結果は1.0Gは成功しましたが、1.5Gは途中でクラック音がなり、たわみが大きく
ペットボトルが地面についてしまうおそれもあったので七割弱おもりをかけた時点で中断しました。
とりあえず最低限の力には耐えられそうだとわかってホッとしています。
個人的にはCFRP班の作業も山を越えたので一安心です


1450696060213_convert_20151221201106.jpg


荷重試験でわかった問題点などもあるので、それらも検討してより良い機体にしたいなと思います
それではー

ヤグラ

こんばんは。
班員が優秀すぎて生化学実習が勝手に終わる事件が多発している、強度設計の板本です。


コツコツと作り続けてきた荷重試験で桁乗せる用のヤグラが、昨日とうとう完成しました!

20151204000524e00.jpg



でも、わかる人にはわかる。
このヤグラには実は足りないものがあるのです。

それがこちら。

20151204000849a71.jpg



天井が低くて屋内ではこれを取り付けることができませんでした。
試験直前に外でつけることになります。

……めんどくせぇ…!


ちゃくちゃくと荷重試験の準備が整っていきます。
なんとか無事に終わってくれればいいなぁ。

桁破損

こんにちは。強度設計の板本です。


昨日、大変な事故が発生しました!



ご覧ください。
IMG_8312.jpg


いやぁぁぁぁぁ!!!


け…桁が、割れた……!
部員が作業中に過って翼台に足をひっかけてしまい、この有様に…。

結局、K1の桁は巻き直しに、11月末に予定していた荷重試験も1週間延期になりました。


今後はこのような不注意による事故は絶対に起こらないよう、部員一同気を引き締めて活動していきます。
また、事故が起こらないためのリスクマネジメントにもよりいっそう気配りをしていく所存です。

まだまだ至らぬ点も多いですが、ご支援よろしくお願いします!

桁巻き一段落

こんばんは。強度設計の板本です。

報告が少し遅れてしまいましたが、主翼の桁巻きが終了しました!パチパチ


主翼なんて9本で終わるはずだったのに、コクピ桁・テールをはさんだり破壊試験後間髪入れずに巻き始めたりしたこともあり
夏休み中盤から10月中旬まで休みなく桁を巻き続けました。

今思えば、交流会中の少人数巻き・2年生巻き・2日連続巻きなどなかなかハードな作業だったなと感慨深いものです( ̄ー ̄)

極めつけは破壊試験まで含めると5本も失敗してしまったことです。
カーボンももったいないし巻く労力も無駄になったし悲しみしかないです
(´・ω∴∵∴:・.さらさら


でもみんなが頑張ってくれたので、後の予定をズラすことなく済みそうです!

あとは荷重試験が上手くいけば…
うおおおおぉぉぉ!!!


ちなみにこちが失敗した桁達

彼らの分も頑張ります!

破壊試験

こんばんは、現在焼き真っ最中の強度設計の河崎です。
更新が遅くなってしまいましたが、9月1日に破壊試験を行いました!
予定では3本折る予定でしたが、3本目が焼きに失敗してしまったので2本折りました。
3本折れなかったのは残念ですが、2本ともいい具合の折れ方をしてくれてほっとしています…(-_-;)

1441077321745_convert_20150906002355.jpg


プロフィール

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム