さんまつりやりました!

こんにちは。イベント担当になりつつある青木です。
毎年恒例の「さんまつり」を今年も開催しました!
さんまつりとは、サンマを釣るお祭りというわけではなく、スーパーからサンマを大量購入して部員みんなで食べるお祭りです。
今年は90尾買いました。みんな楽しそうにしていたので良かったです。

IMG_6403.jpg

それではこの辺で。

作業と桁巻きと飯と萌え

どうも、お久しぶりです。翼班の根建です。
翼班は相変わらずリブをひたすら生産しています。
この間やっとオールを一枚完成させました。やったね!

あとはやっぱり桁まきに追われる日々。
朝~お昼時はお腹が減りますね。
ってことでいまからラ王5人前作ります。
いままで飯テロしてきた奴らに復讐を!!

そしてそして私事ですが、今日始めてメイド喫茶に行ってきます。
萌え萌えきゅんきゅんしてきて、明日の活力にします。
リブ切りも頑張れるはず。

ではまた!

充填剤

こんにちは。ペラ班の青木です。

現在ペラ班では試作のプロペラを作っているのですが、その目的は、前縁および後縁に充填剤を入れた場合の翼型再現性やら重量やらをみることです。(ちなみに2017年度の本番ペラは、前縁も後縁も充填剤は入っておらず、厚さ1mmのバルサシートでまるっと覆っているだけでした。)

↓こんな感じのを充填剤として入れています。バルサブロックです。

IMG_6393.jpg

昨日やっと前縁の充填剤を作り終えたので、いまから後縁の充填剤を作り始めます。後縁は充填剤がバルサブロックの部分とスタイロフォームの部分を作って見比べるつもりです。


それではこの辺で。

コウモリ

お久しぶりです、電装班長・コクピ班の大宮です。
最近はコクピ班やらK E T A M A K Iやらで忙しく、電装班の存在を自分でも忘れてしまうような日々が続いていましたが、最近やっと電装っぽい事ができるようになってきました。

今回着手したのは高度計。
超音波を発し地面に当てて反射音を受け取り、その時差から距離を測る蝙蝠の如き代物……というと08f7cc93.jpg
となるかもですが実際のところやってみると簡単で、立ち位置としては電装入門編みたいなところです。
今まで電装班は500円程のやっすい慎ましい部品で5mまでの高度を測距していたのですが、本番の鳥人間コンテストは10mのプラットホームから飛ぶということもあり、もっと長い距離を測りたい!という要望が以前からありました。多分。
ということで今回購入したのは(帰国子女電装班員に買ってきて貰いました!)アメリカ製のソナー、お値段なんと53$。
$ですよ$。予算繰りをする会計の困惑が目に浮かびます。為替的な。
今日使ってみるととても反応性が良く、室内だと測定物以外のものに反応してしまいがちですが、開けた場所だとバッチリいい感じでした。今後が不安楽しみですねー。それではまた。

印付けしました!

こんばんは、コクピ班長の瀧澤です。

パイプのカット、相貫に向けて印付けをしました。
しました、と言っていますが実はまだ完了してないです。
明日やります。

もう書くことがないです。

1年生は講義が始まっていますが、僕たち2年生はまだ夏休みです。うれしいです。作業頑張ります。
終わります。
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム