前駆動試作始めました。

こんにちは。班長の瀧澤です。

今年のコクピの駆動は前駆動にしよう!ということで昨日から試作を始めました。試作といっても、昨日の段階ではバネを替えて位置を調整しただけの適当試作ですが・・・・・・。それでもそこそこいい感じだったので希望が見えました!これから本番を意識した試作を行っていきます。

僕以外のコクピ班員が。


どういうことかと言いますと、班長は明日で帰省してしまいます。いろいろ任せることになりそうで本当に申し訳ないと思っています。班長失格ですね。すみません。本当に。タイミングがよくなかった・・・・・・(言い訳)。プリプレグが帰省中に届くからそれまで何もできなかったんでふ・・・・・・(言い訳)。

ということで他の班員諸君、よろしくお願いします!

新しい炉の加熱試験(1秒未満)

機体制作に向けての準備の一つ、新しい炉がだいたい出来たので空焼きしてみました(二回目)。
電気炉なので内部の電熱線に電気を流して温度を上げる仕組み。よし、行くぞ!!

なんか電圧かけた途端に電熱線切れたんですけど。

つなぎ直してから通電確認したら違う場所が「バチィィッ!!」言うて切れたんですけど。

これだから電気は嫌いなんですよ。そもそも電気って何やねん。「電」はイメージしやすいけど「気」って何?そんなもんに縛られてるからネット依存とか原発がどうとか問題になるんですよ。
時代は火です。火。人間が始めに扱った道具は積み重ねてきた歴史が違う。それを最近の若いもんは火を発電なんかに使いおって…。しかもその電気をヒーターとかに使いとかナンセンス……

ま、電熱線変えるなりして頑張ります。

大掃除しました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

今日は執行台になって最初にやりたいことだった、部室の大掃除をしました!
もとがとても汚かったので大変でしたが、だいぶキレイになったとおもいます。ただ大事なのはこの綺麗さをこれからも維持していくことなので、ゴミをすぐ捨てる、使ったものはもとに戻す、作業後の掃除、など当たり前だけど今までできていなかったことを徹底していくつもりです。

たいして話すことがないのでこのへんで終わります。それではまた。

三年生お疲れ様会行いました!

こんにちは、代表の瀧澤です。

昨日、三年生お疲れ様会を行いました!
三年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。OBさんもお越しいただきありがとうございます。

これで完全に新体制に移行するのだという実感が湧いてきました!(完全に新体制に移行できるとは言ってない
これから頑張っていきたいと思います!

それではまた~

モックアップに乗ってもらいました!

こんにちは!コクピ班長の瀧澤です。夏タームたったの1個しかないテストを終えてようやく夏休みに入りました。いや~大変だったな~テスト一1個だけど大変だった~~~~。

今日は一週間以上前に行ったモックアップによる確認についてです。やった日にブログを書こうと思っていましたが、あとであとでを繰り返してここまで来ました。

画像が今年つくったモックアップです。(後ろの方とかその場凌ぎ感がすごいですね。)今年はトレーニングマシンに似せたほうが練習と本番のギャップが小さくていいだろう、という勝手な判断でトレーニングマシンを模倣してモックアップを作りました。
モックアップ

ペダル、椅子等の位置関係、背もたれの角度等は確認できたので、これをもとに実際のフレームを決定していきたいと思います。

それではまた。



プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム