リブ立て

ひな祭りですね。桜餅を朝から並んで買ってきてくれた強者がいました。

翼班は今テパ3を作っています。今日リブ立てをしました。DSC_0037.jpg


糸を前縁のストリンガー位置に通して角度を合わせるのですがうまく合わせられたのでしょうか。なかなか見づらいものでした。

完成したらまた更新します。
翼班一年猪股でした。

今後の活動について

こんにちは。代表の山家です。

先日行った会議で2017年度代では機体制作を中止し、テストフライトを行わないこと及び鳥人間コンテストを辞退することを決めました。

このことを決めた大きな要因は第三回荷重試験で桁が折れたことです。
以下の写真は折れた桁です。
KOK1L.png
kor.png
今後活動していくには少なくとも折れた2本の桁の巻き直し、最悪着地した桁を含めた4本の桁を巻き直す必要があります。それに加え、まだ制作していないテール桁と水平尾翼桁も巻くとなるとプリプレグの追加購入をする必要があり資金面で厳しさがあります。
また、着地したリブの作り直し、8本の桁巻、破損した桁周りの部品の制作を行うと、2017年度代の任期である7月末までに安全性を確保した機体を制作し、テストフライトを行うことはスケジュールの面でも困難であります。
以上のことから、機体制作を中止する判断をしました。

テストフライトに代わる今後の活動は主に、技術の継承、技術の開発、制作設備・環境の改善の予定です。

今まで皆様が応援してくださったにも関わらずこのような不甲斐ない結果となってしまい大変申し訳無いです。
これからもできることはしっかりと行っていきますので応援よろしくお願いいたします。

荷重試験

3回目の荷重試験を2/15日に行いました。
1.5倍荷重のおもりをかけていって残り10個というところで、着力点が破損してワイヤーの金具が外れて荷重が一気にかかり矩形中央と矩形中央隣のL桁が折れました。原因はわかりませんが着力点が破損してしまったこと、たわみが大きかったことが原因の一端と考えられます。
今後の方針等決まり次第発信します。よろしくお願いします。

書類提出~やれやれだぜ

こんにちは、コクピ班長の永本です。
え?君のブログはもう見飽きたって?まあまあ、コクピ班は二人しかいないし、もう一人は今いないので我慢してください。

さて、最近僕はコクピの仕事よりも鳥コンの書類仕事に力を注いで働いていたので、今日は書類のことメインでブログ書きます。
これまでの書類の仕事を振り返ってみると

みんなからアイデアを出してもらう
→アイデアを文章で書いてみる
→アイデアを絞る
→書類の原案を書く
→書類の修正✕3
→清書前チェック
→清書
→最終チェック

といった流れでした。本当に大変でした…
部下として一緒に頑張ってくれた1年生のT氏には本当に感謝しています。今度何か奢ろうかな(500円以内)
修正と清書にはやはり時間がかかりました。後で苦労しないためにも1ヶ月前には書類作業を始めることをおすすめします。

ともかく、そんなこともあり…
書類提出

本日、書類提出しました!

やっとこさ…やっとこさ仕事が一つ片付いたぜ
※書類は窓口で提出しました。

ということで、明日からは久々にコクピの作業にもどれそうです。
早いとこ発泡を注文して、その間に駆動部を完成させなきゃ…やれやれだぜ

それではまた

レ・ミゼラブル

※今回は若干宗教的な内容が含まれております。注意してください。

ああ、荷重試験よ
なぜこうも我々をじらすのか
これが終わらなければ次の段階に進めないというのに

ああ、荷重試験よ
なぜこうも天候に恵まれないのか
我々は次にできる時を今か今かと待ち焦がれているのに
この焦がれる思いをもって、昨日V字カーボンを焼いてしまったではないか

ああ、主よ
なぜ我々にあまたの試練を与えなさるのか
この度重なる荷重試験の準備により、強度設計のSさんと次期強度設計のWが疲弊しているではないか
もともとそうであるWはともかく、SさんがドMに目覚めたら困るではないか

ああ、天よ
なぜ我々を味方しないのか
確かに我々の信仰心は薄れつつあるが
幾度もの雪と強風をもって、我々に存在を知らしめようとしているのか

ああ、主よ、神よ
我々の荷重試験はいつ行えるのだろうか

ああ、無情(レ・ミゼラブル)

筆者 山田
 ※筆者はどちらかと言えば、仏教、神道を信仰しています
プロフィール

北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings

Author:北海道大学人力飛行機製作サークルNorthernWings
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム